忍者ブログ

趣味のブログ

レトロゲームの好きな&やり込んだものの攻略ブログを、 ただの自己満足のみで作成。時には豪快に、時には地味に更新

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

VCゼルダの伝説・ムジュラの仮面 最少ループ攻略考察 ~1ループ・最初の3日間~
VCゼルダの伝説・ムジュラの仮面を一応ひととおりクリアしたので、
最初からやり直すついでにバグ未使用で最少ループを考慮した攻略法をまとめてみました。
(VC=昔のハードで稼動してたゲームをWii・WiiUでプレイできる仕様にしてDL販売)
このブログではWiiUでプレイした記事を書き込んでいます。

*あくまで個人の趣味・自己満足のもとでやってるものです。
 また、VC版特化臨時セーブ&ロード( ↓ に記述)をフル活用して
 何度も失敗を繰り返した末に成功したところを取り上げており、
 決してRTA(リアルタイムアタック)でプレイしたものではない事をまず宣言しておきます。
 そこまでのプレイは出来ないけど、頑張ればこんなに短縮できるよ~という考察プレイが主体です。
 最後に、当時臨時セーブ等が無い状態でこの苦行を乗り越えてきたプレイヤーの方々に敬意を表します
     
まずは知っておいた方がいいセーブ機能

VCムジュラの仮面はニンテンドー64(N64)版を移植したもの。
元々ムジュラのセーブ機能は実にシビアかつ管理が面倒くさいものだった。
説明するとすっごく長くなるので割愛、自身で調べてください・・・という事で、

VC版のセーブ機能(タッチパネルで開く)
まるごと保存
 「現状」をいつでも保存できる。
 ただしファイルそのものは最後に時の歌を奏でた時・またはラスボス討伐時の状態でしか
 保存・更新されない
ので注意。
 本体の電源を切って再開すると、まるごと保存のデータが消えている
 →ファイルには初期状態しか残っていないという現象に陥りやすい。
 *これの救済措置のようなものが「まるごと復元」である。

まるごと復元
 「まるごと保存でセーブした状態」を復元できる。
 または「(電源を切らずに)リセットする前の状態」を復元できる。
 多分これはゲームキューブ(GC)・3DS版の大翼の石像の中断セーブと同じ機能かと思われる
 
だがこの機能にも意外な落とし穴がある。
例えば1ループ目で時の歌を吹いて2ループ目に行ったとする。
時の歌を吹いたのだからファイルには1ループ目のデータが残っているはず。
しかしここで1ループ目で時の歌を吹いた状態のデータを復元すると、何故かファイルまで0ループ状態に戻されてしまう
更にここで慌ててファイルからやり直したものを保存してしまうと・・・
という事で、時の歌を吹いて戻ったらすぐまるごと保存しておこう。
 
うまく使いこなさないと一番最初からやり直す羽目になるので慎重に使おう!(自戒)


~最初の3日間~

呪いでデクナッツ状態なので町の外に出れない等、かなりの制約がある。
最低限やっておきたい事は 
 
・大妖精から魔力を授かる→シャボン玉が撃てるようになる
・ボンバーズの暗号を聞いておく(人間に戻った後手帳を貰える)
・チンクルからクロックタウンのマップ購入(5ルピー)
・天文観測所で月の涙土地の権利書→時計塔のハートのかけら
 →0時以降の宿屋のトイレ(?)で権利書をハートのかけらに交換
ボム袋購入(50ルピー)
・(最初の日限定?)15時にポストハウスのミニゲーム達成でハートのかけら
 (VC版はまるごと復元で即座にやり直しができる。とはいえ、
  この時点でウサギずきんが無いのでクリアは苦行になる。無理なら後回しでもいい)
・宝くじの当選番号を3日分メモっておく=賞金50ルピー
  (VC版はその場で仮セーブが出来るので、あらかじめ結果を見てやり直す事も可能)
・銀行に200ルピー預けてサイフ拡張(99→200)
・デクナッツのゲーム3日連続記録更新クリア
(クリア報酬:最初の日、次の日=50ルピー 最期の日=ハートのかけら
 
ぐらいかな?
金策はタウン南西の洗濯場に入ってすぐ左の箱にある5ルピーを出入り繰返しでとりまくるか、
タウン北の草むらを回転アタックで取るか(こっちはコツがいるので確実に稼ぐなら前者)
頑張って稼げば3日間で銀行に700ルピーほど貯まる
 
3日目深夜にスタルキッドと対面、時のオカリナを奪い取る→時の歌習得
 

*時の歌はセーブ&初日に戻る以外にも2種類ある。
 (下記はカカシに教わらなくても習得している)

時の逆さ歌:時の歌の譜面を逆さにして吹く → ↓A→↓A→
 時間を遅くしたり普通に戻したりできる

時の重ね歌:時の歌の譜面を2重に吹く   → →→AA↓↓
 朝または夜まで時間を進める
 
 
→2ループ・最初の日へ




PR

コメント

コメントを書く